人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空中分解!

人気blogランキングへ

うーん、きのう、きょうはいろいろあって乱高下でありました!

細かいことははしょって、遠慮なく落ち込んでしまった。
巡航高度に達したと思ったら、イキナリ空中分解という感じ。ひじょーにお恥ずかしい。みんな、見ないでおくれー

パターンになった妙なネガティヴな思考パターンがあって、これを克服できたと思っていたのだが、敵は意外に手強く、ちょっとしたきっかけでふたたび活性化してしまうのものなのだなと再確認。

そうするとそれはまるで泥沼のようで、抜け出そうと思ってもなかなか抜け出せない。というか抜け出そうと思うほどますますはまっていく。
(励ましてくれた人、くすぐったかったけどうれしかったよ。ありがとう)

と思ったら、翌日きっかけあって、即座に回復してしまった。
これはご紹介しています『生きる自信の心理学』にある「相互承認」のワークを人とすることのできる機会があって、そこで「ツボ」を押してもらったためです。恥ずかしながら、ほめてもらいたいツボって、あるんですね~。

落ち込みも、そこからの回復も、ひじょうに即座に起こるものだと思いました。願わくば、後者が自在にできるようになりたいものです! しかしそれは練習次第で十分可能だと手応えを得ました。

それはそうと、落ち込みも、そこから抜け出すとけっこう笑えてしまう。
そこにいるとそんな余裕がないように感じてしまいますが、それを超えてしまうと、なんと狭いことにとらわれているのかと思わされます。

空中分解ふくめ、とてもいい時間を過ごせたと思います。いろんなご縁に感謝です。
by type1974 | 2005-08-29 00:56 | 落ち込み
<< 簡単な紹介の、つもりが 台風上等 >>